津山市医師会は日常診療に加え、関係行政、各種関係機関と密接な連携を図りながら
住民の皆さまのニーズに適応した保健・医療・福祉活動を展開しています。
※ 新規に医療機関を開設される場合、入会時の施設登録料は不要です。
地域保健福祉活動
・老人保健、学校保健、母子保健、産業保健にそれぞれの専門に応じて会員一同参加しています。
・特定健診、特定保健指導、がん検診(肺がん検診、胃がん検診、子宮がん検診、乳がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診)を実施し、職場検診、乳幼児健診(乳児、1歳6ヶ月・3歳児検診)、精神衛生相談、予防接種なども専門的立場から協力しています。
・行政の主催する各種会議に参加し専門的立場から住民の皆さまの健康と福祉に関しアドバスを行なっています。
広報活動
・津山市のホームベージ『健康つやま21』に保健衛生、健康管理、医学知識等に関する投稿を行っています。
学校医活動
・津山市内の小・中・高校の学校医、幼稚園、保育園・保育所の園医を担当しています。
・学校・教育委員会との連携を密にし、学校保健活動の充実を図っています。
・小中学校でのアレルギー問題等に対しても専門的立場から指導・助言を行っています。
学術部会
・医師生涯教育の一環として、日常の診療に役立つ学術研修を年間80回程度開催し、医学知識の普及と医療技術の向上をはかっています。
救急医療対策
・津山市の救急医療対策は、休日昼間の一時救急を内科系2~3医療機関(連休は4医療機関)と外科系1医療機関が津山市の在宅当番医として担当しています。
・災害時医療救護体制について津山市と協定を締結しています。
・隔年で開かれる津山市総合防災訓練に参加しています。
・『作州にAEDを広める会』を立ち上げ市民の皆さまを対象としたAEDの使用法を含む救命法の普及に努めています。
・救急救命士の特定行為が市民の皆さまの安全に寄与するよう各種会議などへ積極的に参加しています。
・津山加茂郷フルマラソン全国大会、岡山県高等学校空手道選手権大会、大学入試センター試験会場などに医師を出務しています。
医療従事者対策部関係
・津山東高等学校における看護師養成に、医師講師による講義や実習を通して協力しています。
・津山東高等学校に対する奨学金事業などを行っています。
在宅医療部活動
・高齢化社会に向けて津山市の地域包括ケアシステムの確立、在宅医療・介護連携推進事業に協力しています。