岡山県津山市医師会のサイトです。医療機関情報、夜間休日診療情報、予防接種、検診健診・介護保険情報についてご案内しています。

フレイル予防講座「口腔ケア編」

  • HOME »
  • フレイル予防講座「口腔ケア編」

★フレイルをご存じですか?

※ フレイルをご存じですか。
  フレイルは、早めに気づいて適切に行動することにより、健康な状態に戻ることができ
 ます。フレイルとはどのような状態かを確認して見てください。

※ フレイルをご存じですか。
  フレイルは、早めに気づいて適切に行動することにより、健康な状態に戻ることができます。フレイルとはどのような状態かを確認して見てください。


★フレイル予防講座「口腔ケア編」

※ フレイル予防講座(口腔ケア編)
  歯とお口の機能低下を「オーラルフレイル」と言い、全身の筋肉や心身の活力の

 衰え(フレイル)や介護が必要な状態になる原因の一つとも言われています。
 オーラルフレイル予防に取り組んでみませんか。手軽にできる取り組みを紹介します。

※ フレイル予防講座(口腔ケア編)
 歯とお口の機能低下を「オーラルフレイル」と言い、全身の筋肉や心身の活力の衰え(フレイル)や介護が必要な状態になる原因の一つとも言われています。オーラルフレイル予防に取り組んでみませんか。手軽にできる取り組みを紹介します。

(制作): 津山歯科医師会
(監修): 津山市医師会・ 津山歯科医師会・津山市


★資 料 (PDF)

〇問診票(フレイルチェックシート)

〇お口の元気度セルフチェック表

※本チェック表は講座受講者用のものです。個人でチェックする場合、8項目のチェックでオーラルフレイルの危険度を確認してください。






PAGETOP
Copyright © Tsuyama Medical Association All Rights Reserved